お前が嫌い

極めてパーソナル

観たもの羅列日記 2019年08-12月

ーーーーーーーーーーーーーーー
2019/08/03

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(2019年)
総監督:津田尚克
監督:木村泰大
   髙橋秀弥
シリーズ構成:小林靖子
アニメ制作:david production

いやぁ長かったが面白く観られたな…。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2019/08/11

Detroit: Become Human(2018年)
脚本・ディレクター:デヴィッド・ケイジ

月ノ美兎の実況プレイ動画を観まして。
彼女の女臭さが大変良かったです。

ゲームが映画を超えたコンテンツになり得る、その具体例だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2019/08/17

ワンパンマン(第2期)
監督:櫻井親良
シリーズ構成:鈴木智
アニメ制作:J.C.STAFF

タツマキ、フブキ エロい

ーーーーーーーーーーーーーーー
2019/09/29

闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜(2005年)
総監督:佐藤雄三
シリーズ構成:高屋敷英夫
アニメ制作:マッドハウス

Gyaoにて視聴
夜桜たま(VTuber)の影響で麻雀に興味を示しだした私は、麻雀アプリをインストールし毎日打つように…
そんなときにGyaO無料配信を見つけてしまったからさあ大変
2日で24話完走してしまいましたとさ
すっげ面白かったな

♪なんとかなぁ〜れぇ〜〜(バァン!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

ポピーザぱフォーマー(2000年)
監督:増田龍治

全部観たってことではないんだけど
twitterで見かけて、初めて知ってね
すごいねこの…なに?

ケダモノの顔は!
ケダモノの顔は!
ケダモノの顔は!

…お母さん似だったよ。

なに?
跪くポピーだったが、なんだかよくわからない最終回

ケダモノの表情の切り替えシステムはクセになる


ーーーーーーーーーーーーーーー
2019/10/13

Trainspotting(1996年)
監督:ダニー・ボイル(Danny Boyle)

鉄ヲタの意を持つタイトル。
その実、作中に出てくるのは鉄道なんて関係ない、ヘロイン中毒者。
若くてエネルギッシュなクズたち。
ではタイトルの意は?
『原作者によれば、「駅の構内でキョロキョロと列車を確認する姿」がドラッグ中毒者のしぐさに似ている』だとか。
『タイトルとなっている「トレインスポッティング」は、イギリス発祥の趣味で、悪天候も意に介せずに線路の傍で列車を観察、番号などを記録するものですが、映画にはレントンの部屋の壁紙が列車の模様である以外、それを匂わせるものは出てきません。原作者のアーヴィン・ウェルシュによると、彼が育ったエディンバラでは、ホームレスや麻薬常習者が廃止になったかつての駅に頻繁に出入りし、麻薬を打つ為に廃駅に行くことには「トレインスポッティングに行く」と言っていたそうです』だとか。


印象的なシーンとして挙がるのは、
中心人物たち4人をトミーが「大自然に触れよう!」となんもねぇ高台へ連れてきたところで
レントンが自国スコットランドに対する嫌悪感を顕にするところ。
スコットランドのイギリス嫌いはなんとなく知っていたが、
『みんなはイギリスをバカにするが、(この国は)そのイギリスの領土だ。何の価値もない国を占領するような落ちぶれた国の子分だ。』
と聞くと改めて興味深くも思われる。

トミーなぁ…女が居なくなると共にドツボ。
堕ちていったね…そして振られた原因は…

あとクッソ汚ぇ便器に頭突っ込んで座薬を取りに行くシーンなんぞ強烈。
あんな劣悪なトイレ…映像で見ただけでおぞましい。

それからやはり気になるのはダイアン。
実は女子校生でした!
ってことだと思ってたけど、ストーリー設定的には彼女、女子中学生なの?
そういう書き方をしているサイトが普通にチラホラ。

演じていたのはKelly MacDonaldというグラスゴー出身の女優さんで、本作がデビュー作だったようだ。
グラスゴーという地名は僕の音楽遍歴の中でもとりわけ強い存在感を放っており、なんだか鋭敏に反応してしまう。
撮影がいつ頃か知らんが公開当時20歳頃。
胸が可愛い。
レントンとのセックスシーンの撮影には、母親と弟を招いた、とある。まぁ…その流れになるのもわからんではない。
というか弟…お前当時いくつだったん…姉の、そういうの見るってどういうアレなん…?

一夜明け、
彼女が制服姿で現れたシーンは、
最高だった。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2019/11/30

アリス(1988年)
監督・脚本:ヤン・シュヴァンクマイエル

アマプラにて
今までは動画サイトの海賊版でしか観たことが無かったので正規版は初。
海賊版では抜けていたのか単に覚えてないのか、初めて観た気がするシーンもあった。(アリスの涙で部屋が浸水するシーン)
またそれに伴って、アリスの頭に漂流してきたネズミが、後々ネズミ捕り器に捕まって死んでるというのも初めて気付いた。気付いたっていうかやっぱり、あの浸水シーンは初見だったんだろうな。

改めて観てるとやっぱりロリコン御用達感はすごい。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(2018年)
監督:渡邊政治
アニメ制作:WHITE FOX

こ の す ば

勝ちヒロインはいずれも高橋李依
めぐみんは勝ったのか? それはともかく

REゼロ観るたびに思うのは、レム人気が凄いけどラム可愛いよねっていうこと

レムの犬耳かまってちゃんはVTuberのころねを思わせた

ーーーーーーーーーーーーーーー
2019/12/08

花とアリス殺人事件(2015年)
監督・脚本・原作:岩井俊二

実写映画『花とアリス』の前日譚となる作品らしいが、そっちを観る前にこっちを観た、という。

引用するが、
制作理由として監督の岩井は、「花とアリスでは"友情の終わり"を描いていた気がして、そうしたら、"友情の始まり"はどうなるのか、自分の中で気になった」
とのことで。
観たいなぁと。思いますね。

あと、アレね、制作に際する演者の年齢の都合(見た目と設定の乖離)もあって、アニメという表現になったということよね。
しかし、昔の二人をアニメという形で表現するのは、なんだか素敵な思い出チックでふわふわしていて良いかもしれないね。