お前が嫌い

極めてパーソナル

観たもの羅列日記 2018年07月

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/01

きっと、うまくいく(2009年)
(原題:3 Idiots)
監督:ラージクマール・ヒラーニ(Rajkumar Hirani)
脚本:ラージクマール・ヒラーニ、他

くそぉ、これは良い映画だ。
インド映画。それらしい、音楽を全面に出したシーンも相当に魅力。楽しいね。
実は3時間ほどもある長い映画だ。思い返せば確かに長かった気はするけれど苦でない。

教育において成績とは基準であり目的ではない。
成績の良い子供を育てるのではなく、優秀であることを良しとすること。これを訴える内容だったように思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/12

ef - a tale of memories.(2007年)
監督:大沼心
シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ
アニメ制作:シャフト

http://belleband.hatenadiary.jp/entry/2018/07/12/012426

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/15

パンズ・ラビリンス(2006年)
(原題:El laberinto del fauno)
監督・脚本:ギレルモ・デル・トロ(Guillermo del Toro)

http://belleband.hatenadiary.jp/entry/2018/07/15/123613

−−−−−−−−−−−−−−−−

アベノ橋魔法☆商店街(2002年)
監督:山賀博之
シリーズ構成:あかほりさとる山賀博之
アニメ制作:マッドハウスGAINAX
企画・原作:GAINAX

http://belleband.hatenadiary.jp/entry/2018/07/15/224149

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/16

エスター(2009年)
(原題:Orphan)
監督:ジャウム・コレット=セラ(Jaume Collet-Serra)
脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン(David Leslie Johnson)

ヤン・シュヴァンクマイエル作品、『アリス』に続く個人的ロリコン御用達映画に登録決定です!やったね!
実は『パンズ・ラビリンス』も候補に上がったのだけれど、彼女に格別の何かはなかったんですよ。
本作、エスターに関してはねぇ、えぇ、良かったですね。
ふと思い出したけれど、そういえば『ローガン』も気になるよね。うん。

エスターの吹き替え、誰でしょーか。正解は!
矢島晶子です!
さよなら絶望先生糸色倫ちゃんだ!智恵先生だ!
吹き替えも観たいな。
まぁ、ロリコン的にはやはりもとの音声を聴くべきだけど、矢島晶子さんならね、チェケラ。ですわな。

1時間25分経ったあたりかな。元音声の話ね。
エスターのさ、「Think about it」…って言ってるんだと思うんだけど、この発音可愛いというか、色気あるロリ感があって良い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/20

ef - a tale of melodies. (2008年)
監督:大沼心
シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ
アニメ制作:シャフト

http://belleband.hatenadiary.jp/entry/2018/07/20/145208

−−−−−−−−−

時をかける少女(2006年)
監督:細田守
脚本:奥寺佐渡
アニメ制作:マッドハウス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/25

シャイニング(1980年)
(原題:The Shining)
監督・脚本:スタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick

ジャック氏。最後には20年代の写真にその姿を見せていたわけだけど。
ここの解釈は?
ジャックは劇中、息子に対して…これが本心なのか、息子に対する「セリフ」なのかはさておき「永遠にここ(ホテル)に居たいくらいだ」とか、そんなことを言った。
あとは、グレイディとの会話の中で、あなたはずっと昔からこのホテルのオーナーでしたよなんてセリフも聞いた。これについては確かに、実際に舞踏会の写真にジャックがど真ん中最前線に写っていた。
あとはなぁ…子供、の名前忘れたけどジャックの息子と、トニーの会話ね。
双子の少女が惨殺されたと思われる現場で、息子さんが彼女たちの姿を見たシーンの直後、トニーが言ってたのは彼らは…なんだっけ?
なんか、絵画の中の人物と同じで本物じゃない、というような事を言ってたんだよね。それも気になったところかな。

うーん、まぁ、わからんけれどもね。
分からんわ。ははっ。
あ、ただ237号室の女に関しては、なんか原作では違うらしいけど、本映画においてはグレイディの妻だと考えて良いよねさすがに。
あとグレイディもさ、70年代に(つまり作中で言う現在に)妻子を殺して新聞に乗った男であるわけで、彼の言う「昔からあなたは〜」を信じるのはどうだろう。と思ったけど…。
信じない方向ならば、説としてはホテルが舞踏会に人々を取り込んでる、とか。いやぁ〜!
信じる方向なら、舞踏会出席者の生まれ変わりたちがホテルのなんらかの運命力によって再度寄せ集められているとか。ぴゃぃ!

ま、ホテルの舞踏会も人でいっぱいだったし…
彼も幸せじゃないかある意味、と言って閉じようかと思ったけどそういえばロイドって何者だろうね。
ジャックの知っている人物であるならば、ホテルに人々が吸収されている説よりは、かつての舞踏会参加者が集められているというほうが私的には。
ま、それでも、ピタァーッ! て感じのピースの収まり方をしていない気がするし、別に考えても無駄かなってね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/26

歯車(1927年)
著:芥川龍之介

読み進めるたびに、主人公が既に迎えつつある限界の世界がスリリングに思えて面白く読める。
当人にしてみれば冗談じゃないけど。
蜃気楼と河童も読みたく思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/27

となりの怪物くん(2012年)
監督:鏑木ひろ
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン・総作画監督 :岸友洋
アニメ制作:ブレインズ・ベース

原作が終わってないのにアニメ化するとこうなるよねーっていう典型の終わり方だった。
キャラデザが好きだったし、可愛かった。
ついでに書くと、今季アニメ『BANANA FISH』の総作画監督が本作と同じく岸友洋らしい。単独でのクレジットではないが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2018/07/31

時計じかけのオレンジ(1971年)
(原題:A Clockwork Orange)
監督・脚本:スタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick

ルートヴィヒの5番だったね。
かつての…ドルーグ? だった警官2人にいたぶられて、その先に着いたHomeにて鳴らしたチャイムは。
まぁ、9番でなけりゃ嘔吐感は出ないわけで、小ネタって感じだろうけど。

ストーリー的には?
犯罪者は出所後も親含め世間に徹底的に許されない感じがなかなか興味深かったかね。ここが主ではないだろうけど。

この世界独自の単語が多い。だからといって実際に使っちゃいけません。
限界ヲタクになってしまいます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

観たもの羅列日記 2018年08月
http://belleband.hatenadiary.jp/entry/2018/08/28/105002