お前が嫌い

極めてパーソナル

観たもの羅列日記 2017年10月

ーーーーーーーーーーーーーーー
2017.10.02

プリンセス・プリンシパル(2017年)
監督:橘正紀
シリーズ構成:大河内一楼
脚本:大河内一楼檜垣亮
アニメ制作:Studio 3Hz × Actas Inc.

ニコニコで更新されるたび観てたのは3話くらいまでだった。つまらなかったわけではなく...
なんかアニメって気分ではなかったんだよなその頃は。よく覚えてないけど。
今回はニコニコで全話無料開放があったので一気に。
ベアトリスが喉に工具突っ込んだでしょ?
アレのもう少しだけ過激なのが観たいなと思った。
例えば。ベアトリスよりもサイボーグなキャラで。
自分の体内の機器が損傷を受けて、これをどうにかしないと窮地に身を置く彼女は応戦はおろか逃げ延びるのも難しそう。
そんな状況でもなんとか身を隠した彼女は、いつ見つかってしまうかも分からない恐怖心や焦燥感に息を荒げつつ体を開いて工具を突っ込み涙を流しながら、自身の修理を試みる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2017.10.08

劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス(2004年)
監督:湯山邦彦
脚本:園田英樹
アニメ制作:オー・エル・エム

いやぁ懐かしい。ハルカが居たよハルカ。
ポケモンはルビーサファイアからで、当時ゲーム中のハルカには軽く恋してた覚えがある。
ゲームをクリアしてシナリオも消化してしまうと、同じ場所に留まって同じ言葉しか発さなくなったハルカを見て悲しみ、それ以降、RPGなんてもうしないと心に決めたあの日の私が思い出された。
そう言いながらも以降、ダイヤモンドパールまでやってたけれど、RPGゲームに関してそういう事を感じなくなったな。
子供ゆえ深く世界観へ入り込んでた、それゆえのショックだった。
そういう心を何時までも持っていたいものだけど、ままならないものだね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2017.10.09

★殿、利息でござる!(2016年)
監督:中村義洋
脚本:中村義洋
   鈴木謙一

ーーーーーーーーーーーーーーー
2017.10.10

3月のライオン(2016~2017年)
監督:新房昭之
シリーズディレクター:岡田堅二朗
シリーズ構成:新房昭之、東冨耶子
アニメ制作:シャフト

Netflixに来た!!
放送当時は途中で切ってしまったけど、原作を読み、本作の世界を愛おしく思えたので、アニメも改めて観よう、ということで。
全22話、完走〜!

それにしても2話の冒頭は、絶望先生のノリでびっくりするな?
ここに限らず『どんより〜』とかも、絶望先生2期で使われ始めた演出ですし。
『つやたまぐ』とか。
先生の作った詰将棋の問題を解く際の『すらりすらすら』(その直後のシャフト演出!)
.....なんだかSZBH携帯版のコーナー、『メルメル、メルメルメルメール』が思い出される。
「久米田作品のような独特な擬音を新しく考える」コーナーだった。
SZBHといえば劇中に”さのすけ”でてくるしな。
ノートに描いてある笑

11話か12話か、そんくらいで切ったんだなぁ。
けっこう観てたんだな笑
YUKIのOPの映像は見覚え無かったし。
ただ、OP直後のスミスの食事シーンがなんかのパロディであるという事は聞いていた。
調べたらすぐわかった。『傷だらけの天使』だった。
全く知らない作品だけど。

あ〜それにしても、島田さん...島田開さん...良い...。
原作でも相当好きだし、加えて、声優は三木眞一郎
だったか...。
強い.......。
2期でも島田さんが楽しみだ。原作のどこまで行くんだろう。
...川本家のアレコレも、そうか...。2期か。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2017.10.17

ジョジョの奇妙な冒険(2012~2013年)
監督(ディレクター):津田尚克
シリーズディレクター鈴木健一
シリーズ構成:小林靖子
アニメ制作:david production
http://belleband.hatenadiary.jp/entry/2017/10/17/214531