お前が嫌い

極めてパーソナル

2017年秋アニメ

ーーー観たーーー上に位置するものほど好き。
宝石の国
キノの旅 -the Beautiful World-the Animated Series
3月のライオン
Just Because!
ブレンド・S
魔法使いの嫁
少女週末旅行
このはな奇譚
十二大戦
結城友奈は勇者である
クジラの子らは砂上に歌う
アニメガタリズ
おそ松さん(2期)
妹さえいればいい
うまるちゃん
Dies irae




今季アニメ、網羅的に観てるわけじゃないけど1話の段階で
宝石の国
キノの旅 -the Beautiful World-the Animated Series
・Just Because
これらは良いね。

宝石の国”は宝石である(性別は存在しない)彼らの体の、割れて崩れる様はなかなか、この感覚はなんというのかわからないけど、興味深く思う。
月からやってくる敵のデザインも雰囲気があるね.
黒沢ともよの演技は、やはり”響けユーフォ”の時も良いなぁと思わされたけど、本作でもやはり。
2話を観た。ダイヤモンド属、ってあるんだね。多結晶体のボルツ(=カーボナード、黒色ダイヤモンド)は金剛先生に次いで強いらしい。中の人が佐倉綾音とは気付かなかった。やはり私は声豚にはなれない。
金剛先生もよく分からん存在だよな...。
フォスフォフィライトを呑み込んだカタツムリは一体何か。2話にしてその体内で溶けたフォスフォフィライトはどうなるのかしら。
宝石の国”にハマったヲタクは宝石集めに勤しむのだろうか。
フォスフォフィライトやダイヤモンドをてめえのモノに当てこするのだろうか。
あるいは水銀をローションのように手に浸して擦るのだろうか。おい、ヲタク、キモいぞ。

キノの旅 -the Beautiful World-the Animated Series”
今までの作品も観てみたいなぁ。
中村隆太郎監督の”キノの旅”も気になってしまう。
絶対良いものね?
2話、奥さんは何故キノに対し、あのような事を言ったのかといえば、復讐のため、だそう。
「復讐なんてくだらないですね」と言いながら。
キノの旅の各話にはサブタイトルが付けられており、”コロシアム”という話では、"Avengers"というものだった。つまり”復讐者”。
複数形であることから、”復讐者”とは、あの暴君の息子であるシズと、例の奥さん。直接的な被害者ではないけど、夫婦の話を聞いてキノの気持ちもまた荒んだかな?
正直、”キノの旅”という作品自体これまで触れてないので、キノがどういう人物なのかよく知らない。
暴君を殺した後にキノが追加したルールは、暴君から街を救うようなものではなく、おおいに荒らすものだった。ここはやはり、その夫婦の結末を、おそらくは楽しく観ていた街への復讐であったろうと思う。

"3月のライオン"は原作読んで好きになったんで、もう走破確実。楽しんでいこう。

”Just Because”はテーマ自体ありふれたものっぽいけど、1話で出てきた登場人物たちの人間関係、今後の絡みがどうなっていくのか楽しみでならない。On your marks!
最後に表示されたコレを見て、心の中で拍手ですよ。いぃ〜ですねぇ〜〜〜
2話観た。1話で思ってたよりは関係が複雑?
泉は、夏目が好きだった。昔の話だ、とは言うけど...?
夏目はといえば、その視線は相馬に向く。けど、昔、泉と何かあった感じ?
相馬は森川ラヴと。しかし森川は恋愛事そのものにあまり興味を示していない...けど、水族館で1日過ごして、相馬への印象は良い。
どうなるかな〜カメラ子(小宮)とか、どうなんだろう。好きかもしれないんだけど私が。
キャラデザについて、泉。良い具合に、普通だね笑
現実にいそうだし、逆に現実のを2次に落とし込むとこんな感じかぁ。
3話観た。ストーキングカメラ娘ちゃん可愛いし、彼女と同じく写真部のヲタク2人良いね。しかもなんか、盗撮っぽいことしてるし笑。
なんかフォトカノを思い出すな。
"Just Because"という作品の性質上、劇中には出てこないがおそらく彼らは撮ってる。パンツ撮ってる。
居たよね。
”地上スレスレでスカートを狙うパンチラ突撃兵”とか。
”長身から胸元を狙う、驚異の胸チラ狙撃手”とか。

森川を見ていて、響けユーフォの中世古先輩が思い出された。ホクロの位置まで同じだよね。左目の泣きぼくろ。

ブレンド・S”は”きらら系”。やっぱりこういうのに可愛げのある男キャラがいると、観れるなぁ〜。
2話観た。Sキャラ、桜ノ宮苺香のあのナチュラルSなキャラ。中の人の和氣あず未のS気味な演技含め、クセになる。
妹キャラの星川麻冬はちょっと怠そうな目が良い。20歳らしい。ごちうさのココアのだるい感じという評価を見た。

魔法使いの嫁”も良ぉさそうだぁ〜!
ところで異類婚姻譚なんてジャンルがあるんですか?
『人間と違った種類の存在と人間とが結婚する説話の総称』(wikiより)
とか。
なんかこれまでに観た作品でそれっぽいの、あったかなぁと思い出そうとしながら調べてみたりすると...
"おおかみこどもの雨と雪"が、真にそれというわけではないけど、近いかもしれなかった。
あとは...?あ、”美女と野獣”!はいはいなるほどね。結婚したか覚えてないけど。ストーリー全然思い出せない。
それから”千と千尋の神隠し”も一応、結婚はしてないけど近いの?というか結婚に限らずとも良いのかもしれない。
”鶴の恩返し”も挙げられていた。それから”ソング・オブ・ザ・シー”も扱っているらしい。これは前から観たいと思っている。
はぁ〜、そうか〜。おk(何が

”少女週末旅行”はこれから何が起こるんだろう。
どう展開していくのか全く掴めないなぁ〜。
2話で風呂シーンがあった。頭がぽわぁととろけるシーンとか可愛かったし、可愛いといえばOP映像が凄く良い。

”このはな奇譚”は観るつもり無かったけどニコニコで上がってたので視聴。
ニコニコで流れるコメントと共に観る分には楽しめそうだ。

十二大戦”は、原作西尾維新と聞いて。
でも西尾維新感無かったね。
物語シリーズ”しか知らなかった私は”刀語”を観て、わぁ、西尾維新だ、って思ったし、それが好きで観てたけど...。
本作は...?一応、今後も観る。西尾維新的な感覚をを排するにしても、面白ければ良いわけだしな。

結城友奈は勇者であるⅡ”は、特に書く事はない。
なんも始まって無いし。

期待していた”クジラの子らは砂上に歌う”は、アニメ作品ではよく見かけるものではあるんだけど、説明ナレーションがサムい。
どうでもいい事をこちらにわざわざ教えてくださって。現実性の無い世界観に説得力を持たせるためにアレコレ教えてくれるのかしら。余計なお世話だ...。
その世界の事をいちいち劇中のキャラに説明させるのやめて欲しいなぁ。
自身の前で手を組む仕草に関して、その意味をこちらに伝えるにしても、ナレーションで「こういう意味ですよ〜」だけはやめて欲しい。そんな事するくらいならいっそのこと説明しないでくれ。
もちろん、個人の好みだ。
しかし、やはり個人的には、このような手法は早いところ滅んでほしいと、そう思うばかり。
それがなくたって、十分、人を引き込むだけの魅力がある世界観だと思うんだけど。
あのナレーションは彼が紙に書いてることなんだろうけど、一応そういった演出なんだと考えても、やはりサムい。
2話観た。感情を食う?奪う?あの変なのは”カイバ”を思い出させたけどアレは記憶だったね。
ラスト、泥クジラに住む彼らは襲われる。匂わせるは、襲う側の彼らこそ正義であること。泥クジラの住人は一体何者か。
主人公を庇って銃撃を受けるサミ。ルックスと声だけは可愛かったのに...。しかし2話の途中のラブな雰囲気が無理ィって感じだったので、まぁ、良いか。

アニメガタリズ”は、”このはな奇譚”と同様、ニコニコにて上がってたので。
切るかもしれないし切らないかもしれない。
全てはニコニコのコメントに依存する。

おそ松さん(2期)”
味付け濃すぎて途中疲れたけど、しかし基本的におそ松さん”は面白いアニメだよな。
1期もなんだかんだ...全部観たっけかな?でも観てたし。

”妹さえいればいい”
わあぁwwあぁwぁwぁあwwwあぁぁwwww
ビックリしたぁ!ビックリしたよぉ!
アバンからどぎついよぉ!
昨日死んだはずの〜ってなに?
アリスの...たまご?ミルク?なに?
平行世界の妹パンツが何?え?
うわああwwぁあぁwぁぁwぁwww
はっ、...あっ...空想か...良かった...(安堵)
面白すぎて頬が始終引き攣ってたわ。
しかし、今後はアバンのようなオフェンシブな展開は無さそうだ。
どうかなぁ〜...取り敢えずアバンのは置いといて、この手の作品は2話3話と観ても途中で切る事になりそうな気がするなぁ...。
アバンの世界観のまま行くってんなら、観たい(観ない)けどなぁ。

干物妹!うまるちゃんR
今ならおそらく1期も完走できないかもしれない。
これは感性の成長か鈍化か。しかし感性とは、優劣でも無いのかもしれない。
過去の自身を、無条件に下とするのはいけない...。

Dies irae”はなんか、いいや。途中まで見たけど戦闘シーンももっさりしてて...
「戦闘シーン、もっさり」で思い出されるのは"THE REFLECTION WAVE ONE"ですね。3話くらいで切ったなぁ。期待してたんだけどなぁ始まる前は。あにこれで48.7点が付いてる。妥当だね。
いや、"THE REFLECTION WAVE ONE"程じゃないにしてもアニメーションとして魅力無いし、ストーリー的にはゼロ話ってことで、何らかを判定するには不足も良いところだけど、なにより今季観たいものも多いのでここでオサラバですな。