お前が嫌い

極めてパーソナル

Okada Takuro(岡田拓郎)『ノスタルジア』

遂に!ですね!

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”森は生きている”の2ndが出たのは2014年末。


それから3rdALが出ることはなく解散...。


その後はちょくちょく、
Okada TakuroSoundCloudに実験的な音源を上げてたりして、
サウンドプロデュースした”South Penguin”の作品では、その成果も垣間見られていた。


”okada takuro+duenn”のドローン作品もまた、私のTwitterのTLではリリース当時よく見かけた覚えがある。


そういった活動の末にこのソロ作が、やっとこさリリースだ!


細かなクレジットはココが詳しい↓
http://hostess.co.jp/news/2017/08/014934.html


”森は生きている”のVo.竹川悟史以外のメンバーは今作に参加しているわけで、

”グッド・ナイト”のクレジットを見返しても、

この布陣はほとんど”森は生きている”と差はないように思えるし、

”森は生きている”の3rdではないにしても、

私が彼らの解散で諦めかけた”聴きたかったもの”が聴けているという感慨みたいなものはある。

嬉しいよ。





”feat.三船雅也”とあるけど彼はROTH BART BARONの人ですね。


彼らの2015年作、『Atom』もなかなかに好みでした。

たしかリリース当時、
YouTubeで聴いて、
あらぁ良いじゃないのってことで、
即、買ったんですよねタワレコかなんかで。


2017年現在、
シングルやEPのリリースなど、
一応動きは見られる...


この間、といっても結構前な気もするけど、
クラウドファンディングもしてたなぁそういえば。

新たなアルバムはいつ来るんだろうか。

こちらもなかなか楽しみ。



音響的な、もしくはドローンの要素を含むようなものが好きだ。

”森は生きている”の2ndALもそうだった。

その感覚はこの記事のタイトルであるところの『ノスタルジア』にもしっかりと受け継がれた。

その上でポップになったね。メロもそうだし、リズムパターン(?)もそうだし。

他に、彼らほど”そちら”に振れていないが、
”杉貫十械”もまた、
ドローン的な要素をジャジーなロックに取り入れ、
最高にカッコよかった。

(活動復活後は今のところ、ジャジーもドローン要素も鳴りを潜めている感はあるけど。曰く、ジャジーなのは作るの大変、らしい。)



ROTH BART BARONの作品も世界観の演出としてのあのリバーブは私を一気に引き込んだものだ...。


あのリバーブは冬だ。


リバーブによる世界観の演出といえばTeen Runningsの『Now』も面白かった。


こちらは夏だ。


あの過剰なリバーブと、
爽やかな曲調、
ジャケから思わせるのは、
プールや海の施設に備え付けのショボいスピーカーで場内に響く音楽で、
それをパッケージした作品なんだろうと思われた。
けっこう、当時の私には衝撃度の高い作品だった。



書き進めるうちに上に挙げた各文章は
”森は生きている”及び、
今回の主題『ノスタルジア』からは順調に逸れていったが、

ともかく、



ノスタルジア』良いですよ。