お前が嫌い

極めてパーソナル

ガブリールドロップアウト

2周目。攻殻機動隊を観た反動だろうと思う。『New Game!』とどちらを観るか迷ったが、なんとなくコチラを。
以前、『Panty & Stocking with Garterbelt』と【堕天使】というワードに関連性を見て、双方の画像を並べてツイっとしたことがあった事を思い出したりした。ついでに書くと私はStocking派である。超Lovely
『ガブリールドロップアウト』については、やはり面白く観れるなと。全12話スラーッと観てしまったし、なんなら2期カモンと11話くらいで思ったりした。動画工房で2期といえば、うまるちゃん2期来ますね。
動画工房はキャラがよく動くイメージありますが、本作でも細かいところで、よく見るとよく動いていて楽しかった。12話の雑巾掛けするガブちゃんとか、トイレ掃除を終えて出てきたガブちゃんを覗き見している3人の、体制を戻す際のあの一瞬のアニメーションとか。
思えば、画質の悪い、なおかつコメントを読みながらのニコニコ動画での視聴では目につかない部分であったろうと思う。ニコニコ動画での視聴は楽しいが、作品の細かな表現を見落としがちにもなるということは、今回改めて気付かされた。
あと風邪引いたヴィーネの元にやってくる3人の追い返されるところ。ドアから放られるところ。あそこも良い。
そういえば酒によったガブちゃんの辺りで『らき☆すた』のこなたを思い出して、同時に動画工房の作る『らき☆すた』はどんなだろうとか思ったのでした。
3期からアニメ制作会社が変わった『ゆるゆり』の例もある。
制作会社が違っても同じ原作から別々にアニメを作った例も、それこそ『攻殻機動隊』がそうだし、『Clannad』もそうだ。
らき☆すた』やらない?やんないよね。というか本当は別にやらなくて良いです。
でもやるならそれはそれでガッツリ観るけどね。
しかし面白かったな『ガブリールドロップアウト』。
2周して、個人的評価は上がった。

観たもの日記
http://belleband.hatenadiary.jp/entry/2017/09/05/133857